2012/03/06

クラウドを加速させるSSD技術(後編)(1/2)

@IT -
サーバ仮想化が普及するにつれて管理者の頭を悩ませているのが、ストレージへのアクセス集中、負荷集中です。高速にデータ処理を行えるSSDを適材適所で活用すれば、この課題に対処できます。(編集部)

ディスクI/O性能の特性を理解する
しばしば、「SSDはHDDに比べて高速だ」といわれますが、前編でもお話したとおり、常にそうとは限りません。特にディスク性能で違いが見られるのは「ディスクへの書き込み性能」といわれます。後編ではこれを題材として見ていきましょう。

最も簡単にディスクへの書き込み性能を測定できる対象として、「シーケンシャルWRITE」、つまり連続的にデータ書き込みを行う処理があります。ddなど、ごく一般的にOSに付属するツールでも計測できますし、fioを用いて緻密に計測することも可能です。こちらは評価する方の趣向によって選択するのをお勧めします。... 続きを読む

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/70ssd02/01.html

シェアする

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More