2012/03/12

ITアーキテクトのひとりごと 第44回 「アーカイブ、クラウド、大事なデータを守るのは結局は自己責任に尽きる」

JDSF -

アーカイブ。この意味を深く考えてみる。
一定の歴史的評価、社会的評価を経た絵画、彫刻、文書等をできることなら未来永劫引き継いで残していこうという活動は多くの人の賛同を得ている。だからこそ、政府、非政府、民間の各種組織で(まだ不足しているかも知れないが)膨大な費用がそこに投じられている。

現代では、サイエンスの領域でも膨大なデータの蓄積が行われ、未来に備えてアーカイブが行われている。これらデータの収集には膨大な費用を 要する。美術品の制作に大金持ちのスポンサーが出したであろう金額の10倍、100倍の費用を要していると思われるが、その活用に備えたアーカイブと利用 システムにも膨大な費用を要する。それらの費用に見合う活用が出来ているのかを評価するのも難しい。投下された費用は膨大だ。

絵画、彫刻等では一定の歴史的評価を経たものが保存されているが、不幸にも、そのような評価を受けないもの、評価に値しないとされたもの は、ただただ朽ちていくだけだ。サイエンスの領域では、どんな科学的な探索をするのか、データ収集の前に、一定の評価を経ないといけない。膨大な費用が予 想されるからだ。
... 続きを読む

http://www.jdsf.gr.jp/backup/mail/it44.html

シェアする

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More