2011/12/21

2011年年末に思うこと【MIC Associates】

エムアイシー・アソシエーツ株式会社は2011年11月11日に創立25年目を迎えました。節目となる年の瀬にあたり、 代表取締役 藤井 道雄 よりご挨拶をさせていただきます。

2011年年末に思うこと
暮れも押し迫り、まもなく2012年が始まろうとしています。
今年は我が国にとって困難な1年でした。3月11日の地震、津波により一瞬にして多くの人命や家が失われ、続く福島第一原発事故と放射能汚染という未曾有 な事態により、住み慣れた土地を離れざるをえない多くの方々が、困難な状況から未だ回復できない状況にあります。こころより哀悼と、早期の復旧をお祈り申 し上げます。
MICは去る11月11日より25年目の年を迎えることになりました。弊社がこの四半世紀を過ごすことができましたのもひとえに皆様のご支援と、ご鞭撻のお陰と心より感謝申し上げております。

1987年会社設立
1987年という年はソ連のゴルバチョフ首相が渡米し、アメリカのレーガン大統領と会談し、冷戦時代の雪解けと、ソ連崩壊の序奏が始まった時期です。一 方、経済面ではドルが円に対して137円をつけ、円高対策として内需拡大のための金融緩和が行なわれ、バブル経済で日本中の不動産価格が急騰し、2週間で 中古マンション価格が数十パーセント上るような事態もありました。また、今年その天才的創造力を惜しまれ世を去ったスティーブ・ジョブスがAppleを 去って、現在のApple OS XのベースとなったOSを開発したNext Computerを設立し、Toy Story を作ったPixerを買収した翌年に当たります。
この様な時期に弊社は設立されましたが、ふと当時われわれの周りにあった’もの’や’ことがら’が、今は無いことに思い当たります。読者の皆様もそれぞれ 多くの思い出をお持ちだと思いますが、仕事の場面での記憶をさかのぼってみると、まず思い当たるのがワープロです。当時親指変換のオアシスワープロなど、 日本ならではのワープロが仕事の現場にありました。液晶モニターや、CRTディスプレーに慣れない手つきで「かな」キーから入力された文字が表示されま す。打ち終わった原稿をラインプリンターで出力し、その原稿をフロッピーに保存して机にしまっておきました。
こうして完成した原稿を印刷屋さんに渡すと、彼等は写植屋さんに行き、大きな日本語タイプライターのような写植機で印刷用の印画紙を作成していました。この頃は「写植」という看板を掲げた事務所を街角によく見かけました。
現在、これらの懐かしいものは殆んど見ることはありません。
年表では1987年にNTTが携帯電話を発売したとあります。大きな肩掛けの箱に入った、受送信機に電話が付いているものでしたが、自動車ではこの受送信 機をトランクに入れ、アンテナを付けて走っていました。この様な携帯電話は1990年代一杯使われていましたが、2000年になると、手持ちの携帯電話に なり、アンテナを付けて走る車も見当たらなくなりました。

2011年
スティーブ・ジョブス 
2036年
サーバー、ストレージはどこに
ラッシュアワーはどこに
映画館へ
安くて簡単な世界一周
国際化と高齢化社会


... 全文表示はこちらから

シェアする

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More