2010/03/25

三寒四温 x桜 x お酒

おひさまが心地よい穏やかな日もあれば、冬へ逆戻りしたかのような寒さの日が続いたり、三寒四温な季節の変わり目ですが、平年よりかなり早く桜の開花が発表されました。

東京では、今週末には満開になるだろうと予想されていますが、皆様、お花見のご計画はされていらっしゃいますか?

通勤途中、桜の木をたくさん見かける機会の多い私ですが、最近、少しずつ咲き始めてきた桜を見ながら、こんなことを思ったりしています。

冬の時期桜の木をよく見てみると、春に備え芽が少しずつ顔をだします。
そして、春になると花を咲かせます。
夏が近づいてくると桜の花は散り緑の葉が青々と茂り、それはそれで街を明るくしてくれます。
秋には葉が落ちて枝になってしまい、また冬の季節が訪れる。

私達は、この一瞬の満開の時期に桜を盛大に歓迎するのですが、桜の木は、春に花を咲かせるために一生懸命生きていてくれています。

これからの時期、本当に綺麗な桜のお陰で、「花よりだんご」ならず、「花よりお酒?」といった私ですが、桜の木を眺めながらの通勤は、少しロマンチックな気分に浸っています。

皆様も日本の四季を充分に味わって下さい。

MICでは月に1度メールマガジンを刊行しています。
ご興味のある方は、こちらのリンクよりお読みいただけます。
http://www.micassoc.co.jp/melmaga/malmga_18.html

シェアする

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More