2011/12/19

IBM中堅企業フォーラム レポート:これからのビジネス成長に不可欠な“真の顧客起点”とは?

ITmedia エンタープライズ  -
「お客様の視点でビジネスを」——よく耳にするフレーズではあるが、これほど実現が難しいものもない。小手先のサービスや配慮ではなく、経営の根幹に 顧客を組み込んでビジネスを展開する真の“顧客起点”を実現するために経営者は何をすべきなのか。11月22日名古屋、11月30日東京で開催された 「IBM中堅企業フォーラム」の講演内容から、新しいビジネスの形をひも解いていく。

100周年を迎えたIBMが取り組むSmarter Planet
東京会場で開かれたフォーラムのオープニングでは、日本IBM 取締役 副社長執行役員 製品・サービス・オペレーション担当の下野雅承氏が登壇。米IBMが2011年6月で100周年を迎えたことについて触れ、「100年前はまだITがな かったが、顧客のビジネスを機械化・自動化するお手伝いから始めてきた。その原点はいまも変わらない」とし、この間にIBMが取り組んできたこと(東京オ リンピックのオンラインシステム実現、アポロ11号の月面着陸支援など)を例示しながら、現在、IBMがグローバルで展開する「Smarter Planet(賢い地球)」の取り組みを解説した。 ... 続きを読む

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1112/14/news007.html


シェアする

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More