2011/11/22

40周年を迎えたインテルの「4004」マイクロプロセッサ|CPUプラットフォーム

Computerworld -リンク

今週は、はからずも世界を一変させることになった米国Intelの初代マイクロプロセッサ「4004」のリリース40周年にあたる。
1971年11月15日付けの「Electronic News」紙上で世界に発表された4004は、クロック・スピードこそ720KHzと当時としてもかなり控えめではあったものの、4ビット・デザインを採 用した非常に小さな“世界初”の商用マイクロプロセッサとして喧伝されていた。
Intelの12番目の社員であったテッド・ホフ(Ted Hoff)氏が率いる同プロセッサ設計チームは、2,300個のトランジスタが集積された4004は当時の最重要ビジネス製品市場に変革をもたらすだろう と確信していたが、それは間違いではなかった(ちなみに、今日のPC用マイクロプロセッサには10億個ものトランジスタが搭載されている)。... 続きを読む

シェアする

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More