2012/01/26

JR東日本子会社、ビッグデータからキャップが落ちないペットボトル開発

マイナビニュース-
JR東日本ウォータービジネスは1月24日、「エキナカ自販機ネットワーク」で得られた大量のデータを対象に実施した分析に基づいて「FROM AQUA」~谷川連峰の天然水~をリニューアルし、2012年3月6日より発売すると発表した。
同社はエキナカ自販機約4,500台に搭載したSuica決済端末「VT-10」を通じて、自販機POSデータ(単品別販売時間、購買履歴、属性な どの非個人情報)を収集し、マーケティングに活用しているが、このデータの分析から「フロムアクア」は主に電車に乗車する前に購入され、消費者調査から主 に移動中に飲用(約84%)されていることがわかったという。... 続きを読む

http://news.mynavi.jp/news/2012/01/25/060/index.html

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